今から本気を出す方法 | 東進ハイスクール船橋校|千葉県

ブログ

2016年 11月 5日 今から本気を出す方法

************

こんにちは!

今日のブログ更新担当の花田です!

昨日も見たって?

そんな小さなことは気にしないでくださいw

昨日“Why”今勉強しなきゃいけないのか

を説明しましたよね。

なので今日はその続き、

“How”今から本気を出すか

について書こうと思います。

************

改めましてこんにちは、花田です!

前にハイスペックパソコンを組み立てたと書きました。

そしてそろそろVRに手を出したいと思い、

今日1日ずっと部屋に篭ってVRに関して調べていましたw

その昔、僕がまだ高校生1年生の頃、

SONYのHMZ-T3というHMD(ヘッドマウントディスプレイ)に憧れていました。

当時はお金がなかったので、好成績を条件に親にねだって見たものの、

「被って動画が見えるだけなら要らないだろ」

と親に一蹴りされ、結局買わずに終わりました。

その翌年、Oculus RiftというVRゲームができるHMDの試作機が出来上がり、

一部の人達は

「次元の壁を超えて、オレの嫁に会いにいける!

しかも手を繋いだりできるぞ!!!」

とテンションが上っていました(笑)

しかし、やはり当時の自分にはお金がなかったですし、

動かせるだけのPCを持っていませんでした。

なので”遠い世界のもの”として情報を収集しているだけでした。

時は過ぎ、VR元年とも呼ばれる今年、

受験が終わって買ったPS4も売り払い、

本格的にVRを体験できる環境を作り始めました。

PS VRで十分という声もありそうですが、更に上のスペックが欲しかったので、

PCの環境で整え始めました。

現在、十分に動かせるだけの環境は整ったので、

資金をためて、Oculus RiftかHTC Viveを購入したいと思います。

購入したらまた報告しますね!

まだまだ黎明期なのでこれから楽しみです。

自分も何かしらの形でこの発展に貢献していきたいです。

特に趣味がない人はぜひ、何かしら好きなこと見つけてみて下さい。

好きなこと、が気がつけば将来やりたいことに関係してくるかもしれませんよ~

************* 

さて、ついつい趣味の話で前置きが長くなりましたが、そろそろ本題に入ります。

今日はどのようにやる気を出すかです。

手っ取り早い方法は3つ!!!

1.将来やりたいこと(頑張る目的)を見つける

2.いいライバル、尊敬できるライバルを見つける(めっちゃ努力している人など)

3.東進の冬期合宿に行く

1,2はわかるけど3ってなんだよ・・・

って思っているそこのあなた!

冬期合宿とはこのようなものです!

でで~ん!

要するに、全国の意識の高いライバルたちが集まって、英語の勉強合宿を行います。

自分は高3のときに夏合宿に行ったのですが、

親にお金を払ってもらっていく合宿に向けてめっちゃ努力をしました。

また、合宿中もみんな死ぬほど努力しているので、

今までで体験たことのないほど集中し、努力もしました。

全国の中で、自分がどの位置にいるかというのも身をもって体験できますし、

勉強ガチ勢になるいいきっかけになりました。

ですが、自分の受験生活を振り返ると

「高3になってからではなく、もう少し早く努力を始めていれば良かった」

と思うことがあります。

夏期合宿参加をキッカケに、自分は本気で勉強し始めたのですが、

冬期合宿に参加して、それをキッカケにして勉強を本気で始めていれば、

今頃違うキャンパスで大学生生活を謳歌していたかもしれない、

と後悔することがあります。

冬期合宿に参加して自分を変えたい!もう少し冬期合宿について知りたい!

いける大学ではなく、行きたい大学に行きたい!

そういう人はぜひ、自分や社員の人に聞いてみてください。

今、受験生として努力をはじめられれば、

行きたい大学に行ける確率はグンと上がります。

後悔のない受験生生活を送るためにも、

この冬期合宿に参加して、

”勉強ガチ勢”

になりましょう!

話しかけられるのを、心からお待ちしております。

*************

センター試験本番まで70日!

*************