ブログ
2026年 1月 14日 共通テスト当日
**********************
こんにちは!
担任助手の萩原啓登です。
共通テストまで残り僅か!
今回は直前期、及び当日の注意点やアドバイスをしていこうと思います!
正直、勉強に関しては皆さん言われなくてもやると思うので、今回はそれ以外のことについて話していきます!
まずは、試験会場について。
事前に下調べはしていますか?起きる時間、乗る電車は決めていますか?
当日の行き方は必ず複数ルート用意しましょう。
どんなに勉強しても、試験会場に到着できなければ0点です。
もし不安なら、事前に同じ時間、同じルートで会場に行ってみるのをおススメします!
次に当日について。
休み時間が想像の10倍くらい長いです。
休み時間はもちろん勉強するのも良いし、眠くなったら寝るのもありだと思います。
(ただし、周りがうるさくて寝れない可能性はありますが、、、)
また、本番は10分前くらいから着席して、そこから何もできない時間が長く続きます。
特にリーディングとリスニングの間の時間は地獄です。
その時間は、今までやってきたことを思い出しながら、
「自分なら絶対大丈夫!」と心の中で唱えましょう(^^;
どの大問から始めるか、本番意識することなどを再確認するのもいいかもしれないです。
最後に、全然勉強と関係ありませんが、本番眠くなった時の対処法を教えたいと思います!
個人的に一番効果あるのはブラックコーヒー一気飲みです。
自分は苦いものは苦手ですが、目を覚ますために無理して飲んでました(笑)
あとは、首回りを氷水で冷やしたり、親指と人差し指の間にあるツボ(?)を押すのも効果あるらしいです!
よければ試してみてください!
最後まであきらめずに頑張ろう!!
応援しています!!!
*******************
最後までご覧いただきありがとうございました!
現役合格は
東進ハイスクール船橋校へ!
各種
ご質問・お申込は
HPまたは船橋校まで!
☏:0120-104-514
(または047-426-7211)
***************************
↓↓お申し込みはこちらから!↓↓
************************
現役合格は
東進ハイスクール船橋校へ!
各種
ご質問・お申込は
HPまたは船橋校まで!
☏:0120-104-514
(または047-426-7211)
***************************











