ブログ | 東進ハイスクール船橋校|千葉県

ブログ 

2017年 11月 22日 寒くなってきたからこそ!

************************

こんにちは!

宮倉です!

 

この間大学のゼミのみんなと秋の大運動会を開催していたら指を骨折しました。

痛いです。そして恥ずかしいです。

まさか大学生になって骨折するとは思いませんでした。(笑)

 

最近服欲しいなーと思って見てても、スタバとかに入っても、店員さんに手どうしたんですかー?って言われてうんざりしてます。早く包帯から解放されたい。。。

左手ですが結構不便なので、皆さん気を付けてください!!

特に受験生!風邪の予防も大切ですが、

怪我予防も忘れずに!!!

 

 

************************

最近寒いですよね。

寒いのが大嫌いな宮倉にとってつらい時期が始まりました。

寒いのが大嫌いって毎年この時期のブログに書いている気がします。笑

ほんっとうに嫌いなんです。

 

冬の寒さ対策にすごくあったかいアウターを買ったんですが、

せっかく買ったし一回だけ着たい!って思って手を出したら、

抜け出せなくなって最近毎日着てます。

 

上の雑談スペースが終わったのに、何故またこんな世間話をしているのかと言うと

この寒さをきっかけに意識してほしいことがあるんです!!!!!

 

4年前の受験生の頃、同じく寒くなってきたなーって時に

これより寒い受験当日、

布団から出たくないというマイナスな気持ちで

スタートすることになるのかな?

とふと思いました。

私は結構心配性なので、

受験当日かなり余裕を持って試験会場につきたいタイプでした。

 

そう考えると、

しっかり朝ご飯を食べて、

忘れ物の無いように焦らず準備して、

余裕を持って家を出るには

かなり早起きをしなければならない

ということに気づきました。

 

やばいです。

正直結構不安になりました。

当日はさすがにぱっと起きれたとしても、

その生活に慣れていなかったら本調子が出せないかもしれない

という不安もあり、解決策を考えました。

 

それはとにかく習慣化すというものでした。

 

習慣化すれば、特に何も考えず当たり前のように行うことが出来るのは

幼稚園小学校時代ピアノの練習を

そこまで辛いと感じずに毎日していた経験もあったので

当時のみやくらでも知ってました。

ただそのときは物心つき始めたころからやっていたので大丈夫でしたが、

やらない生活を知っていると習慣化するのはとても難しいことに気づきました。

 

そこで考えたのが

寒い中早起きしていいことが

あれば嫌なイメージがなくなるのではないか。

というものでした。

きっかけは宮倉家のかわいいせなです^^

最初の頃はじっと待っているのが苦手でしたが、毎回いい子に待ってるとご褒美をあげ続けるようにしていたのでほとんど静かに待てるようになりました。

 

 

 

いい子にご飯食べ終わるのを待って

 

 

 

 

 

ご褒美の時間です!

 

犬をまねるのは何となく悔しいですが、、、

実践してみたらうまくいきました!!笑

 

具体的に説明します。

 

まず目標を、学校が7時に空いていたので

「7時に学校に着くこと」に設定しました。

 

高校は最寄りの駅からバスだったので、

少し前に到着するバスに乗れたら完璧!

(バス停から歩いて7時ちょうどくらいに学校に着くので)

 

それに乗れなくても15分までに自習室の席に座っていたら合格。

というように設定していました。

 

なぜかというと、

それより遅くなるとお気に入りの席が取れなくなってしまうんです。

 

なので、一つ目の良いことは

「お気に入りの席を取ること」にしていました。

 

そしてもう一つの良いこととして

7時ちょうどに学校に着くバスに乗れたときのみに

「チョコケーキという駄菓子を一つ買う」

ようにしていました。

 

50円のチョコケーキという駄菓子知ってますか?あれすごくおいしいんです。

毎日のように買っていた時期もあったくらい好きでした。(笑)

 

たまたま電車の関係上7時ぴったりにつくバスに乗れる電車に乗ると

バスまですこーしだけ余裕が持てたので、

そこで買ってからバスに乗るようにしていました。

 

そうしたら、あんなに寒いのが嫌いな私でも

朝早い寒さの極限のような時間に

家を出て、自習室に行く

ということを習慣化して、当たり前のように行うことが出来ました。

 

そしてもちろん受験当日もさむーーとは思っていましたが、

気持ちよく布団から出て試験会場に向かうことが出来ました。

 

雪の影響がひどくて、いくつかの試験で電車遅延による時間変更が出ていた中で

一度も本来の試験開始時間に遅刻せず、

変更になった時間までゆっくり勉強して待つことが出来たのは

習慣化に成功したからだと思います。

 

今までも生徒に

遅くてもこの時期からは早起するように伝えていて

しっかり実践してくれていた生徒の方が、

受験期間中もあまり疲れが出ない割合が多かったです。

 

なのでぜひ実践してみて欲しいと思います!

 

長くなってしまいましたが、伝えたいことは二つです。

①寒くなってきたからこそ、早起きして勉強しよう

②習慣化の力を活用しよう

ということです。

 

とにかく!

寒さに負けず

最後まで頑張りましょう!!

 

 

************************

明日のブログ担当は

加藤さんです!!

ぜひ見てください!

************************

 

センター試験まで残り52日!

 

************************

 

2017年 11月 21日 一番すべきことをやろう

************************

こんにちは!

堀ノ内です

 

僕の通っている東大では今週末の

11月24,25,26日に

「駒場祭」

という学園祭が行われます!!

僕はどこかでチョコバナナを売ってるんでぜひ!!!

 

同じ日に慶應、一橋も学祭をやっているみたいなので足を運んでみてみてください!!

 

************************

今日は主に文系の皆さん向けの話をします。

 

皆さん最近科目ごとにどんな比率で勉強していますか??

 

 

いまは苦手科目があるならばそれを埋め、

 

そうでない科目は維持、発展させる時期です。

 

受験科目によって人それそれだと思いますが

 

 

 

 

社会に傾斜がかかっている人

 

 

まずいですよ!とくに社会がある程度得意なひと)

 

 

 

 

社会の勉強が一番楽しくてつい社会ばかりやってしまう気持ち、

 

とても分かります。

 

 

僕も日本史地理が小学校の頃からずっと得意科目で大好きでした。

 

 

が、しかし!

 

社会なんて受験においては所詮

「差をつけられないようにする科目」

に過ぎないんです!!

「差をつける科目」

ではないんです!!

 

 

なぜなら誰でも勉強した分だけ点数があがるのが社会だから。

(勉強しているのに社会の成績が上がっていない人は

勉強方法に問題があるのではないかと思います。)

 

 

じゃあ合否を分ける科目はなにか。

 

言うまでもなく国数英。主要三科目です!

どの模試を見ても標準偏差が社会より主要三科目の方が高いです。

(標準偏差が高い=点数の分布のばらつきが大きいってことです!)

 

 

この三科目がもう完璧だよ!と言う人は

社会をめちゃめちゃ頑張ればいいと思います。

それが最善の選択だと思います。

 

が、その三科目が苦手だという人、

潰さないと合格は遠のきますよ!

 

主要科目に苦手があるのに社会ばかりやってしまう人、

 

今の勉強の目的は社会のクイズ王になることじゃなくて

志望校合格ですよね!!

(社会の勉強をするなと言っているわけではありません)

 

だったら!目を背けずに!しっかり着実に苦手はなくしていきましょう!

受かるのは間違いなく得意科目がある人じゃなくて

苦手科目のない人です!!!

 

************************

明日のブログ担当は

宮倉さんです!!

ぜひ見てください!

************************

 

センター試験まで残り55日!

 

************************

 

2017年 11月 20日 やるべきことをしっかりと!!

***********************

みなさんこんにちは!!!

服って高いですよね、、、

それが最近の悩みの

住元です。

***********************

実は、

私の通っている東京理科大学では

昨日と今日で学園祭を行っています!

やはり行事では知り合いも増えるし、

いつもと違うことがたくさんできるので

本当に楽しいです‼

 

さて、

受験生はいよいよセンター試験まで

2か月を切りました。もうここまで来たらあとは

ひたすらやり込むだけです‼

体調にだけはくれぐれも気を付けて、頑張って下さい‼

そして高校1、2年生は、毎週のグループミーティングでも

言われていると思いますが、

センター試験同日模試までに

高速マスター文法完全修得!!!

をかならず達成できるように、

毎日コツコツ英語に触れられるよう習慣化させてください!

やるべきことをしっかり考えて

 

後悔のない受験生生活をおくれるよう、

              入試を直前に控えてる、受験生も1、2年生の

みなさんも頑張りましょう。

 

 

写真は、つい先日行った東京駅の写真です。

私は中学生の頃から東京駅やその周辺の

オフィス街になぜかとてつもない憧れがあります。

いいですよね・・・・・。

いつかこんなところで働ける女性になりたいです。

 

************************

明日のブログ担当は

堀ノ内担任助手です!!

ぜひ見てください!

************************

 

センター試験まで残り55日!

 

************************

 

2017年 11月 19日 楽しもう!

 

***********************

 

皆さんお久しぶりです

近藤です

最近さらに寒くなってきて

完全にコートとかの季節になってきましたね

************************

 

 

最近ちゃんと学校に行ってますか?

この時期になってくると受験勉強のためにと言って学校を休む人がいます

しっかり学校に行ってください。

クラスがあるのは高校までです

学校の先生とあんなに話せるのは高校までです

受験勉強に追われて忙しいのは分かります

でも高校生活を最後まで楽しんでください

************************

修学旅行はどうでしたか?

たくさんの1・2年生から土産話を聞いてみて

いいなーと思いながら

高校生に戻りたいと思ってます(笑)

いま勉強・部活・学校行事などで忙しいと思います

全部完璧にやれとは言いません

自分の出来る限りで頑張ってください

ちなみに勉強はスキマ時間に出来るので

登下校の時間や寝る前の時間などを使ってみてください

こんなにたくさんやることがあるのは

ある意味幸せです

************************

************************

************************

自分が個人的に伝えたいことは書いたので

ここで少し告知をさせて頂きます

何と!!!

12/22(金)にあの大岩秀樹先生が船橋に来てくれます

授業を受けたことがある人はもちろんのこと受けたことがない人も

十分満足して受けれる授業をして頂くのでぜひ参加してください

詳しくはコチラをクリック☟

************************

明日のブログ担当は

住元担任助手です!!

ぜひ見てください!

************************

 

センター試験まで残り55日!

 

************************

 

2017年 11月 18日 多摩の秋!

***********************

みなさんこんにちは!!!

意外と久しぶりの投稿の

澤田です!

***********************

これは、私が通っている

法政大学 経済学部がある

多摩キャンパス

Vブリッジからの眺めです!

 

どうですか?

めちゃめちゃ綺麗じゃないですか?

空気がきれいで

夜空の星もとてもきれいなんです!

機会があれば、ぜひ来てください!

交通費はかなりかかります!(笑)

 

さて今回は、大学のゼミについて

お話ししたいと思います!

ゼミとは!

簡潔に言うと、

少人数単位で普段の授業よりも

専門的なことを学ぶ場です。

経済学部に通っていますが、

ゼミはさまざまな分野があります。

 

私は、グローバルリーダーの

育成を目指すゼミに入りたくて

今、選考を頑張っています。

具体的には、

英語でマーケティングやリーダーシップについて

ディスカッションをしたりします。

 

このゼミに入れば、

絶対に力になると確信しているので、

最後まで頑張ります。

 

また、引き続き、

ビジネススクールの勉強も頑張っています。

みんなが校舎で

頑張っている姿を見て

私も頑張ろう!と思えます。

受験生はあと56日でセンター試験を迎えます。

あっという間に受験勉強は

終わってしまいます。

 

後悔を残さないでほしい。

今辛いのは、経験者である

スタッフ全員わかっています。

 

不安があれば、打ち明けてください!

頼ってください!

 

************************

明日のブログ担当は

近藤担任助手です!!

ぜひ見てください!

************************

 

センター試験まで残り56日!

 

************************